20081105

NRI Unveils Uni-ID



ぼくもこの 9 月から関わってる Uni-ID が、今日いよいよ正式にアナウンスされた。

これまでのアイデンティティ管理は、乱暴に言ってしまうと、
  • サービス提供者側が勝手にユーザのアイデンティティ情報を扱う、か
  • ユーザに自身のアイデンティティ情報の管理責任を過剰に負わせる、か
のどちらかだった。けど、これからのアイデンティティ管理システムは、ユーザとサービスが 「協調して」 アイデンティティ情報を活用するためのしくみを提供するべきだろう。そして Uni-ID は、そのための機能をはじめから兼ね備えている。ここが、先行する他の製品・サービスとは大きく違うところだと思う。

ということで、ご興味のあるかたはお気軽にお声がけくださいませ

P.S. いままでいろんな人から 「最近なにやってるの?」 と訊かれるたびにずっとモゴモゴしてたけど (すみません > 冨田さん)、実は NRI でアイデンティティ関連製品・サービスの企画をやってます。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: